2015年03月31日

提督になってみた

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今、巷で話題のブラウザゲーム、艦隊コレクション。通称「艦これ」をやってみた。
スノーボードシーズンは始めたくても出来なかったが、これからは少しは時間に余裕が持てる。PC専用のブラウザゲームのため、専用機器やソフトの必要がなく、すぐ始められて手軽だ。何より無料なのが良い。

例えるならこのゲーム、病的なカーマニアが次々と、全財産を使い愛車をエンジンから外装まで高度なカスタマイズを施し、ガレージに並べ悦に浸る。そういう少し屈折した趣のゲームだ。

艦これの人気の理由は多分、課金した成果が結果に結びつくのではなく、運がゲームを大きく支配しているからなのだと思う。艦娘(船)との出会いは、リアルの人との出会いのように全て運任せで、課金すれば強力な手駒を揃えられる訳ではない(そういう方法もあるのだろうが、その必要性を感じさせない)。偶然の出会いが運命を変えていくからこその人気なのだろう。
実際、ゲームは課金しなくても無料で十分堪能する事ができる。仮に課金する事があったとしても、ほとんどの人は三千円前後で楽しんでいるようだ。課金を押さえられるのは多分、ゲームの本質が他のプレイヤーとの競争や、いかに早くゲームを攻略するかではないからだろう。時間をかけ、好みの艦娘を思い通りに育て上げる。育てた娘達で艦隊を組み、クエストを攻略し自己満足に浸る。それが醍醐味。
実際、他のプレイヤーとやりとりするような事も、オンラインでバトルするような事もこのゲームにはない。

太平洋戦争の日本海軍をモチーフとしたゲームは、過去にも数多く存在しただろう。この艦これも船が擬人化されている部分を除けば、同類の海軍ゲームだ。
実際にはこのゲーム、とても難易度が高く、艦隊での戦術や艦種の知識、艦の性能の知識、戦闘機や潜水艦、ソナーなどの機器にいたるまで、海での戦争に関わる全てにおいて非常に深い知識が求められる。またゲームを進める上で、造船や機器製造の必要性があるのだが、素材レシピの微妙な違いで、完成する装備が全く違ってしまうため、攻略ガイドなしには先に進めない。そのため艦これ攻略Wikiをいくつものタブで広げ、首っ引きでじっくりと進めている。
正に萌オタゲーの皮を被った、戦艦オタゲーと言えるだろう。

詳しい事は専門サイトでいくらでも情報が入ると思うので、そちらに譲ろう。
沈没した戦艦武蔵が発見されたというニュース。深夜アニメで艦これが放映された事(アルペジオの方が面白かった)。そんな中の旬なゲームである。まだ未体験な方は是非いかがだろうか。
私の場合、戦艦オタでも萌キャラ好きでもないため、のめり込む事はまずないだろう。飽きるのが先か全クリアが先か、果たして・・・
ちなみに、私のお気に入りの艦娘は現在、那智と川内である(少々ツンデレなキャラ好きかも)。


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2015年03月30日

さらばサバーバン

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長年乗り続けてきた愛車、CHEVROLET SUBURBAN。
訳あってサヨナラとなった。

1年ほど前から不調であったエアコンが、完全に逝ってしまった。更に水周りにも不安要素を抱えており、合わせて修理代に30万円以上かかると宣告された。できれば乗り続けたかったが、熟考の結果やむなく手放す決意をした。8年間で14万kmを走行した事になる。
米国から中古並行で輸入された車で、総走行距離は25万kmを軽く超えている。頑丈なアメ車とはいえ、今後あちこち修理が必要になってくるだろう。ここで30万円以上かけて修理してしまうとこの先、更に重大な故障が起きた場合、きっと勿体なくて手放せなくなる。ひたすら修理にお金をつぎ込む、蟻地獄にはまってしまいそうな予感がした。セカンドカーならそれもアリだが、日常の足として使えないのは困る。
今どき3〜40万円あれば、程度はさておき十分な中古車が買えるだろう。そう思うと、そろそろサヨナラの時期なのかなと思えた。

とにかくこの車、海にも山にも、燃費以外は最強であった。
横乗りバカを十分に満足させる使い勝手と、独特の雰囲気を備えていた。古き良き時代のアメ車を感じさせてくれると同時に、2000年モデル以降、日本製部品を多用し信頼性を高めた、現代的な面とのバランスが上手くマッチした車だったと思う。
スノーボードには抜群に使い勝手が良かった。特に雪道は4WDと3tを超える車重のおかげで、しっかりと雪を踏みしめグングン進み、どんな雪深いシチュエーションでも、怖い思いをする事は無かった。遠方のゲレンデへのロングドライブは最も得意とするところだ。
サーフィンではサーフボードを積みっぱなし派の私にとって、ラゲッジスペースの広さ(長さ)は何にも代え難いスペックであった。ショートボード6本を積んでいても、セカンドシートを倒さずにラゲッジで足を伸ばして寝られるのだ。だが海岸に降りる道は細い道が多いため、この車格が邪魔になる事もしばしばであったが・・・
最大のウリはサバーバンの代名詞とも言える、観音開きのバックドアを備えた最後のモデルであった点。サーフボードやスノーボードなどの長尺物を持ったまま開閉するには最適で、重宝したものだ。

F1並と思っている人もいるようだが、燃費は人が想像するほど悪くはなかった。経年劣化で手放す頃は随分落ちてしまったが、エンジンや点火系、タイヤなど条件が整っていた頃で、街乗りリッター5〜6km、高速10〜11kmをマークした頃もあった。今どきのエコカーとは比べるにも値しないが、一昔前の3000ccクラスの日本車とそう大差ないかも知れない。

購入し、メンテナンスを依頼していたカーショップの主人には「この手の車をこれだけ長く乗る人は珍しい」と言われていた。車事情の悪い日本では、買ってみたものの、その大きさを持て余し、2年ほどで乗り換えてしまう人がほとんどなのだという。
米国のように安価な部品が市場に潤沢に出回り、手頃な作業工賃で部品交換ができたならば、私は買い換えを考え無かっただろう。エコを語るような車ではないのだが、修理し長く乗れる社会環境を構築するのも、それもある意味エコであるようにも思う。生産から13年を経過した車に重課税を課すような国に、そのような文化は根付かないだろうが・・・

すでに私の乗っていたSUBURBANは、関東圏に在住の方に売却され、整備を受けた後、新たな環境で活躍しているという。
長い間ご苦労様、そしてありがとう。新しいご主人様に少しでも永く、可愛がってもらえる事を祈って。


posted by hide at 12:17| マイライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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