2015年05月10日

休業のお知らせ

THANKS3.jpg

2015年5月いっぱいをもって、ライドショップハイドを休業させていただく事とした。
と言っても在庫販売、保証対応、残務整理などで今年中はこの仕事を続けているだろうが、この夏、冬に新たな仕入れは予定していない。

その原因は一にも二にも、円安に尽きる(当店の商品は全て米国からの自社輸入)。これは自然災害のようなもので、いくら自助努力したところで為替は改善できない。
売り出し価格がすでに原価ギリギリ。経費すらペイできない有様では、商売する意味は無いし、商売しようという意欲すら湧かない。米国からの輸入商売はよほど強気の値段で売れる旬の商品以外、成り立たない時代になったという事だ。
今更国内仕入れに切り替え、一から出直すほどこの業種に勢いと魅力はない。まる16年この仕事を続けてきたのだ、一年間悩み苦しんだ末の大きな決断であった。休業というのは、急激な世情の変化で為替が激変すれば、続ける可能性もゼロではないため、控えめな表現にとどめさせていただいた。

ここまで続けられたのは、商品を購入していただいた皆様、一人一人のお陰。長年に渡りご愛顧いただき、本当にありがとう。
まだ暫くはこの仕事を続けるが、一足先にご挨拶まで。

次の仕事は全くの未定。
「うちで働いてみない?」「こんな商品扱ってみない?」「こんな商売あるよ」などなど、どんな情報でも構わない。お気軽にご一報いただければ幸いだ。しばらくは休養と充電期間に充てようと思っているが、また駆け出しからの再スタートである。

当店は撤退してしまうが、今後ボードスポーツが更なる負のスパイラルに陥らないか、心配である。ただでさえお金のない若者が増えている上、競技人口が激減しているのだ。軒並み並行輸入業者が撤退し、用品の値段が昔に逆戻りするような事になれば、坂道を転がるように衰退していくのではないかと・・・

とりあえず、このブログはこの仕事を続けている内は生かしておき、また気が向けば更新していくつもりだ。


posted by hide at 12:02| ライド★ショップ ハイドの情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。